ソロ活のすすめ#2▶お気に入りのヘアサロン探しの巻

 

 

 

はい!こんにちはこんばんは!

エンジョイエブリデイきりぷんです⚡

 

 

休日ぐらいゆっくり家で過ごしたら?と思うのに、どうしても体が「外に行け〜!」と囁くのでやっぱり家にはお籠りできない性格なんだなあと思うのです🤣

#コロナ自粛期間よく家から出ずに過ごせたと思う

#とりあえずカフェ活

 

 

家にいると邪念のように他のことが気になることが多いので、とりあえず一回は外に出ている。

カフェでこうやってブログを書きながらリフレッシュするのが性に合ってるのかもね☕

 

 

 

では、いってみよーーーう!

 

 

 

✍️相性のいいヘアサロンとヘアオイル

本日のテーマは【ヘアサロンとヘアオイル】です!

 

 

 

▶浮気したっていい!

―――――――――――――

 

わたしの中でヘアサロンは相性がかなり大切であると思っている。

 

なんせ、髪型一つで自分のイメージや自分のモチベーションが大きく左右されるからね。見た目の印象は計り知れない。

 

 

それゆえできる限り相性抜群のところに通いたい。

 

 

ただし、それと同時に切りたいと思った瞬間に行けることもわたしの中ではかなり重要なのだ。

 

 

 

そんなわけで、お気に入りの美容院が見つからずずっとホットペッパービューティーでググりながらあちこちと転々としていてた時期があった。

 

 

初回は基本的にどの店舗もクーポンでかなり安いので、こだわりがなければお得にカラーやカットができる。

しかし、毎度髪質から雰囲気まで伝えなくてはいけないのはこれが意外と面倒。

#担当さんを信頼出来たら「おまかせ!」が一番手っ取り早い

 

 

 

そして「ここ!ここに通いたい!」と思える場所や担当さんに出会うことができず数年。

ようやく相性の良いサロンを見つけることができた。

 

 

その店舗は泉岳寺にあり、評価が高く利用すると担当さんの人柄もいい。

数年のブランクを経て、ようやく、ようやく再び担当さんを見つけることができた。

故に、行きつけを変えるつもりは全くなかった。

 

数年通ってここ最近、ただ一つ、予約したいときにタイミングよく予約取れずが続いてしまったのである。

 

 

 

最初にも言ったが「今切りたい!」と思ったら行きたい。

 

 

そんなこんなで、当日行けるサロンを探していたところ、今度は早い段階で運良く相性のいい担当さんに巡り会えたのである。

 

 

こちらは自由が丘にある店舗でこじんまりしている。

自由が丘といえばヘアサロン激戦区!

そこで残っているのは実力のあるサロンなのだと思うのよね。

こちらは割とタイミングよく予約が取れることが多いので行きたいときに行きやすい。

 

 

 

初回は泉岳寺の担当さんにごめんなさい!と思っていた。浮気したような感じかな?

 

でもさ、よくよく考えると行きつけは何店舗かあったほうが行きたい時に行きやすいじゃん!と思うようになったのだ。

 

 

気分を変えたい時や、予約が取れない時に切り替えたっていい。

#おかげさまで行く頻度は割と多いのでね

#今はこの店舗が気に入っている

 

 

 

相性のいい店舗や担当と出会えることはそうそうないから出会いは大切にしていきたい。

 

 

 

▶ベタつきの原因

――――――――――――

実はヘアオイルも相性があるらしい。

#そもそも軽め重めなんて気にしたことなかった

#でも商品には書いてないことが多いんだって

 

 

 

今まで気に入って使っていたオイルがあるのだが、どこか重くベタつき感が抜けない時があった。

 

そんな相談を担当さんにしたら、細くてサラサラした髪質には軽めのオイルが合うとのこと。

正直どれが軽くてどれが重いかなんて見ただけでは分からない。

 

 

 

軽めオイルでおすすめなものが、サロンでつけてもらっている「モロッカンオイル」である。とてもつけ心地がよく匂いも好き。重たさベタつきも全くない。

 

 

もう一つは家で使っている「エルジューダリンバーセラム」で、いくつか種類がある中の軽めオイル。ググってググって見つけた軽めのオイル。

 

 

どちらも使ってみて相性はマッチングしている気がする。

 

ちなみにエルジューダは種類が多く、様々な髪質に合うものがあるので何かしらはマッチするはず!

 

 

 

そんなわけで、自分を知る、相性を知るを大切にしていきたいと思うのです。